2014-01-01から1年間の記事一覧

大白蓮華 2014年(平成26年)12月号(No.781)

巻頭言 「陰徳陽報」の誉れの友に感謝!創価学会名誉会長 池田大作 私は何よりも誇(ほこ)りとする。 陰(かげ)の労苦(ろうく)をいとわず、誰が見ていようがいまいが、広宣流布の「陰徳(いんとく)」に徹(てっ)し抜(ぬ)いてくれる尊き(とうと)同…

11月の広布史 創価学会創立記念日写真 学会創立当初の牧口会長と戸田会長 学会創立当初の牧口会長と戸田会長印刷用PDFをダウンロード 2084KB※こちらのコンテンツをご覧頂くには、 Adobe Reader が必要です。下記の アイコンよりダウンロードしてください。 G…

大白蓮華 2014年(平成26年)11月号(No.780)

巻頭言白ゆりと華陽のロマンの物語を! 創価学会名誉会長 池田大作 自信をもって世の中へ打って出る勇気を、これからの女性に大いに育んでもらいたい──「平和研究の母」ボールディング博士と語り合った願いである。 博士も、”払は我ながら自信が強いほうだと…

巻頭言

強く明るく 喜びの調べ!創価学会名誉会長 池田大作 「何かあっても負けない青春、負けない一生を!」 これは、わが創価の女性たちの合言葉である。 簡潔でありながら、なんと奥深い哲学が秘められ、 なんと誇り高い信念が込められていることか。 「御義口伝…

大白蓮華 2014年(平成26年)8月号(No.777)

巻頭言 未来部は地球家族の旭日なり創価学会名誉会長 池田大作 人の生命が誕生する。それは、全宇宙から地球に贈られた、かけがえのない宝といってよい。「子どもこそ人類の創造者」と謳(うた)ったイタリアの教育者マリア・モンテッソーリは語っている。 …

7月号

御書とともに! 大聖人と同心で! 創価学会名誉会長 池田大作 人間は、皆、幸福に輝くために生まれてきた。 人生は、本来、不幸の闇(やみ)を打ち晴らす劇である。 その光の源(みなもと)を、民衆はどれほど久しく追い求めてきたことだろうか。 宿福深厚(し…

青春の宝の命を開きゆけ! 創価学会名誉会長 池田大作 青春は「挑戦の勇気」である。いかなる試練(しれん)にも勇敢(ゆうかん)にチャレンジする。そこにこそ、青春の喜びがあり、充実があり、誇りがあると言えまいか。 ゆえに挑戦の人は、何歳(なんさい…

大白蓮華 2014年(平成26年)5月号(No.774)

創価の世雄よ信心で勝て! 創価学会名誉会長 池田大作 「鉄の意志を持つかぎり、逆境(ぎゃっきょう)も好機(こうき)へと転じることができる」 これは、アフリカの人権の巌窟王(がんくつおう)マンデラ元大統領が、弾圧の獄中から愛娘へ送られた手紙の一…

大白蓮華 2014年(平成26年)4月号(No.773)

「多宝」の賢者よ永遠に前へ! 創価学会名誉会長 池田大作 万物は流転(るてん)する。あらゆるものが流れる川のように変化しっつ、瞬時(しゅんじ)も止まらない。その転変の中で、自他共(じたとも)の生命を、希望へ、幸福へ、平和へ、無限に前進せしめて…

大白蓮華 3月号 巻頭言

座談会で蘇る!座談会で勝ち開く! 創価学会名誉会長 池田大作 いにしえのシルクロードの大詩人で、わが創価大学に立像のあるナワイーは勇壮に詠(うた)った。 「汝(なんじ)よ、信じ給え。困難において力となる真の友がいる限り、どんな不幸も乗り越えら…

巻頭言 大白蓮華2月号

誓いの「初心」忘るべからず 創価学会名誉会長 池田大作 人間は、皆、幸福になる力をもって生まれてきた。 どんな試練にも打ち勝つ力をもって生まれてきた。 このカを解き放つために、哲学があり、信念がある。 アメリカ・ルネサンスの哲人エマソンは、「動…

大白蓮華 巻頭言  

誇り高き友情と信頼の共鳴を!(大白蓮華 2014.1月号) 苦楽を分かち合える友がいる。共に誓願に進みゆく連帯がある。これほど心弾む魂の共鳴はあるまい。 18世紀フランスの哲人ボルテールは叫んだ。 「友情と真理が憎悪と不実に勝つはずです」と。 この娑婆…