2007-01-01から1年間の記事一覧

初雪

今年、初の雪が九州の山々に! スキー場も今日から、オープンしました。 五ヶ瀬ハイラドスキー場・・−5Cです。

勉強会

壮年部として、1年間の拝読御書を決めた。 支部単位で、行っていく事に! 一生成仏抄

青年幹部会

新しい人材を育てたところが勝つ! 和諧共創 友誼無價 調和を共に創りゆこう。友誼の心の価値は計り知れない。友誼の心は実際の行動をもってしか相手に伝わらない。 対話は、相手の立場に立って心を砕き、智慧を発揮して誠心誠意で臨む事だ。 その人の心をつ…

2008年 年間活動

「人材・拡大の年」 勝利また勝利の上げ潮を! 池田門下が広布に先駆 未来を担う確固たる陣列を構築

わが友に贈る から

火災に注意! 建物の周辺に 可燃物を置かない。 コンセントや灰皿など 細心の点検を忘れるな!

関西最高協議会

関西最高協議会での名誉会長のスピーチ 下 後編 大聖人直結の祈りと戦いで 一、日興上人の拡大の戦いは、どこまでも「師弟不二」に徹していた。 それは、師恩にお応えせんとする、ひたぶるな弟子の戦いであった。 日興上人は門下にあてた御手紙で述べておら…

関西最高協議会スピーチから

2007年11月13日 聖教新聞 関西最高協議会での名誉会長のスピーチ 下 前半関西は“創価の宝”の大天地! 世界一の団結の模範たれ 広布のため勝利のため 心を一つにして進め 一、先日、来日された、3億5000万人の若人の大連帯である、 「中華全国青…

終わったーーー!

壮年部大会が、昨夜、ありました。 地区参加目票数を達成でき、疲れたけどうれしかったです。 ここ1ヶ月間、地区内の部員さん宅を日に最低1件は訪問すると決め 1ヶ月で、最低2回は廻り、全員の方とお会いできた。反省会でも、 言われていたが、支援の戦い以…

壮年部大会

今月は、壮年部大会ある 全員結集の決意で、家庭訪問を開始。 大会までに、最低3回は、お会いする

中秋の名月

夕べは中秋の名月と言うことで老人会のお手伝いで鑑賞会を行いました。とても綺麗な月が昇り近年まれな鑑賞会になりました。

ニュース

午後一で飛び込んできたNews!安倍総理が辞意表明したようだ、と報道あり!! 衆参本会議、これからという時に、国会が混迷!とでもいうことになれば、 そうでなくても苦しい与党サイド。13:02追伸 安倍首相は12日午後2時から首相官邸で会見し、 「政…

感心しました。

ヤフーのブログを眺めていたら、聖教のスピーチ関連記事をアップしているところを、 見つけました。一度、ながめてみては?? http://blogs.yahoo.co.jp/yoshiokono/

引責辞任

7月の参院選で自民党公認で神奈川選挙区から当選した小林温議員(43)は4日、陣営の出納責任者が公選法違反(買収)容疑で逮捕、起訴された責任を取り、議員辞職する意向を固めた。自民党関係者が明らかにした。小林議員は同日、記者会見し、正式表明する。…

各部代表者会議より

広布の巌窟王たれ!池田名誉会長からメッセージ 「戸田先生は牢獄から出て、巌窟王となって、先師・牧口先生の仇を打とうと 立ち上がった。我々は、その巌窟王の弟子である」 「何事であれ、勝つということが人間の真髄である。勝つということが幸福である。…

わが友に贈る

青年は人格を磨け! “偉大な民衆”に 深く心の根をおろし “世界の一流”の 高きを目指すことだ。 後半戦が始まります。

高校野球が終わった

佐賀北高校の劇的な逆転で優勝。 今年も、たのしい高校野球を見せていただいた。 ありがとう!!

各部代表者研修

*大確信を語れ!心に感動を与えよ! 各部代表研修会が14日行われた。 池田名誉会長のスピーチより一、人間と哲学を磨く各部代表の研修会、本当にご苦労様! 私は、ただ世界平和を祈り、庶民の幸福を願って、世界中の指導者と対話を重ねてきた。 戦争でなく…

悔いなし!創価高校

8月16日2回戦大垣日大に惜しくも3−5で敗れる。創立者から記念の句 あっぱれだ 勝っても 負けても 創価高 戦いは 一生涯だ 創価高 創価高 天晴れ 地晴れ 万歳だ 創価高 万歳! 創価高 大万歳!真夏の熱闘ありがとう!!

創価の夏が終わる

大垣日大との2回戦は、5対3で敗れ、創価の夏が終わった。

創価高校 甲子園へ!

創立40周年を飾る快挙 あな嬉し 創価の優勝 父母も 世界の友も 大歓声かな 偉大なる 文武の伝統 受け継ぎし 創価の王子 何と頼もし 堂々と 文化と平和の 道開く ああ勇敢な 創価の君らよ 聖教SPより

おめでとう  創価高校野球部優勝

明るいニュースです。 西東京大会で創価高校が、12年ぶり5回目の優勝です。 甲子園出場が決まりました。 八王子対創価 今日決勝戦 3対6と逆転勝ち おめでとう