2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も広布へ 29

第29回 未来を開く夏が来た! (2012.7.28付 聖教新聞) 人材育成の夏が来た。未来を開く、鍛えの夏だ。 今、青年部が勇んで弘教に挑んでいる。信・行・学に錬磨の汗を流している。 その心意気がうれしい。 日蓮大聖人は叫ばれた。 「願くは我が弟子等・大願…

今日も広布へ 28

第28回 大勝利の人生を一緒に! (2012.7.14付 聖教新聞) 本因妙の仏法である。 常に、「これから」が人生の本舞台だ。「今から」が勝負の天王山であるとの決意で前へ前へと進んだ人が、栄光のゴールに到達できる。最後に「私は勝った!」と叫べる勝利劇を…

大百蓮華 

大百蓮華 7月号 No,763巻頭言勇気で開け!信念で勝て! 対話は、生命と生命が奏でゆく交響曲である。 活力あふれる全身のリズムも、心通う信頼のハーモニーも、新たな創造の旋律も、対話から生まれる。 北欧デンマークの大教育者ヘニングセン博士は、「…

新・人間革命

奮迅56 山本伸一は、学会の役職について、戸田城聖が語っていたことを、かいつまんで話した。 質問した青年は、「わかりました。頑張ります」と言って、笑顔で頷いた。 途中から話を聴いていた壮年が、前に来て、頭をかきながら言った。 「いやー、耳が痛…

今日も広布へ 27

第27回 さあ前進!皆が主役だ (2012.7.7付 聖教新聞) 前進する生命は、みずみずしい。これこそ、わが勇敢なる同志の姿である。 皆様は、万代にわたる広宣流布の基盤を築く歴史的な時に戦ってくださっている。私は、握手を交わし、肩を抱いて、最大の感謝を…

今日も広布へ 25-26

第25回 尊い労苦は偉大な福運に (2013.6.22付 聖教新聞)わが創価の友は、広宣流布ひとすじに、元気に奮闘されている。私は、「ご苦労さま!」「ありがとう!」と、一人ひとりを心から讃え、ねぎらって差し上げたい気持ちでいっぱいである。 世のため、人の…