2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「日中友好」を開いた大信念

5月29日は、池田名誉会長が中国訪問の第一歩をしるした日である。1974年5月29日、創価学会初の訪中団が羽田空港を出発。一行は香港を経由し、36時間かけて北京入りした。 2年前に国交が正常化したばかりの両国には、まだ首都をつなぐ直行便もな…

地域に「友情の花」咲かせよう

新年度も2カ月近くが経った。転勤、就職、進学等で生まれた出会いを大切にし、新しい友情を育んでいきたいものである。 内閣府の「平成19年版 国民生活白書」によると、近年は「物の豊かさ」よりも「心の豊かさ」を求める傾向が強く、「人とのつながりが…

名字の言

「今年のわがブロックの目標を覚えていますか」。座談会でのブロック長さんの話にハッとさせられた。昨年末に目標を決め、皆で意気揚々と出発したはずだが……再度一つ一つ確認し、新たな前進を誓い合った。▼ 東京・北総区のあるヤング・ミセスの友は、この2…

名字の言

会話をする時、思わず相づちを打ったり、うなずいたりする――そういう経験はないだろうか。▼人は単に言葉だけではなく、目の動きや手ぶりなど、無意識に体を動かして、自らの思いを伝える。人間同士の対話では、生体リズムが、互いに同調化する。この現象を「…

創価学会の池田大作名誉会長が熱烈歓迎

来日中の中国の胡錦濤国家主席は8日、東京・紀尾井町のホテルニューオータニで、創価学会の池田大作名誉会長と会談した。 池田氏は「光栄です。うれしいです。ありがとうございます。ようこそ、ようこそ」と言いながら胡主席らと握手。会談に入る前に「世界…

広宣の勝利 万歳

誉の同志に和歌 新しき民衆勝利の歴史を! 偉大なる師弟不二の大道を! SGI会長は、「1千万の同志の方々のご多幸を祈りつつ」 との言葉とともに、記念の和歌を詠み贈った。 晴れやかに 世界の同志が 1千万 五月三日に 祈りは天まで 広宣の 勝利の万歳 …