2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

使命輝く新社会人、断じて勝利を

社会人として必要とされている力は何か――。経済産業省は企業が職場で求める能力を調査し、「社会人基礎力」としてまとめている。 社会人基礎力とは、「前に踏み出す力」「考え抜く力」「チームで働く力」の3項目からなり、9割以上の企業が採用や人材育成の…

春分の日

「彼岸」に入り、20日の「春分の日」を中心に、各地の主要会館、研修道場、墓地公園等で「春季彼岸勤行法要」が厳粛に執り行われる。 真心から勤行・唱題・焼香をし、故人の追善回向を行っていきたい。 追善回向の意義について、「回向」とは、「回らし向…

今年も、寒桜が咲きました。熊本に「躍動の春! 大いに友好対話」 社説聖教新聞よりいよいよ桜花爛漫の春である! 春は躍動の季節である。勇んで動き、大いに語り、“友好の花”を万朶と咲かせていきたい。 22日からは「春季友好期間」が始まる(30日まで…

3・11小樽問答記念日

昭和30年(1955年)3月11日、北海道の小樽市公会堂で創価学会と日蓮宗身延派との法論が行われた。「小樽問答」である。 結果は学会側の大勝利に終わり、学会は社会に向かって厳然と、日蓮大聖人の仏法の正義を示した。 この時、戸田第2代会長のも…

3.16を記念して

「3・16」50周年を記念し和歌 三世まで 師匠の恩は 忘れまじ 心の勝利と 永遠の決意を生命の 勝利の法理を 知りたりき あなたの幸は 三世に輝き君たちも 我に続けや 師弟不二 健闘 忘るな 勝利の原理と