2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大白蓮華 5月号巻頭言 青春勝利の 華陽のスクラム 乙女らの 広布のスクラム 美しく この世の舞が 世界の夢かと 「女性は、知能だけでなく、『心の知性』 でも優れているのでは ないでしょうか。二十一世紀に女性が存分に力を出せる環境が整 えば、より明るい…

立宗の日に広布の誓願 「日蓮が一門」の誇りで驀進 建長5年(1253年)のきょう4月28日、御本仏・日蓮大聖人は安房(千葉県南部)の清澄寺で立宗宣言をされた。末法万年の民衆を救う南無妙法蓮華経の大白法を唱え出された日である。 全人類の救済とい…

忘れまじ4・24

随筆 新・人間革命 79 嵐の「4・24」 1999(平成11)年4月27日(火) 聖教新聞掲載 嵐の「4・24」 ――断じて忘るな!学会精神を―― 先日、ある著名な学者から、伝言をいただいた。 それは、私を励ましてくれる好意的な内容であった。 「これだけ壮大なる創…

.“会って語る”充実の黄金週間(ゴールデンウィーク)を

まばゆい新緑とともに訪れるゴールデンウイーク。「帰省して親せきや旧友に会う」「近隣の方と友好を深める」など、家族や友人とさまざまなプランが語り合われていることだろう。 民間調査によると国際線の燃油特別付加運賃の大幅引き下げなどにより、この期…