2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

全同志に和歌

晴れ晴れと 五月三日の 嬉しさは 1千万の 友は勝ちどき 勝ちにけり 君も私も 勝ちにけり 久遠の同志は 広宣流布へと 全世界 妙法の声 高らかに 平和と文化の 金の橋かな

わが友に贈る

おはようございます(^O^)/ 今日のわが友に贈る確信の人はいざという時に強い。自信をもって 愉快に戦おう!我らの「5.3」へ!

5.3を記念し全九州の友に

大九州 東洋広布の 原点と 誉れも高く 功徳も無量と 君たちよ 大九州の 君たちよ 世界は讃えむ 不惜の勇気と おお九州 九州男児は 永遠に 勝利 勝利の 行列 賑やか池田名誉会長は、5.3「創価学会の日」を 記念して、全九州の同志に和歌を詠み贈った。

「科学技術週間」――“科学する心”よ 育て

「どうして空は落ちてこないの?」――「私たちの周りを囲んでいる山には、とっても大きな水牛がいて、水牛には、とっても大きな角があって、それがお空を支えてくれているんだよ。だから、空は落ちてなんかこないよ」。 植樹運動で有名なノーベル平和賞受賞者…

430年の大桜

熊本は阿蘇に、樹齢430年の山桜が、ちょうど満開に!!写真は、4/8 のです。 聖教新聞にも記事が載りました。

名誉会長、40言語で出版の壮挙

池田名誉会長の著作の国際出版が、ギリシャ語版『私の釈尊観』で40言語に達した。同書の発刊を祝し、2月にはギリシャ国際作家・芸術家協会から「パナシネア(汎アテネ)賞」が贈られた。 「40」という多彩な言語での出版は、世界のほとんどの地域で著作…

5・3記念  和歌

広布の太陽 輝き光りぬ 黄金の 1千万の 行進は 広布の太陽 輝き 光りぬ *************** 生命の 女王の姿の 婦人部は 尊き広布の 宝の人かな *************** 偉大なる 知性と英知の 青年部 世界広布の 前途は盤石 ************** 美しく 若き女子部の 大行…

“よき弟子”ありて師匠は勝利

「広宣流布は、一人の青年が命を捨てれば、必ずできる」。 若き日の池田名誉会長がノートに記し留めた、戸田第2代会長の指導である。名誉会長はこの恩師の言葉を胸中に燃やし、世界広宣流布の道を開いた。 今、名誉会長に授与された世界からの名誉学術称号…